hair_taroのブログ

美容の豆知識。そして美容師を目指す学生の皆様へなるべくリアルな日常を。

フォトコンのコツ。

こんにちは。

コウノタロウです。

 

ここ数年で

美容師=撮影

のような図式が浸透しているように思います。

僕も含め、学生のうちから作品撮りしている方も

とても多いように思います。

 

そんな所から今日は美容学生さんへ。

「コウノタロウ的フォトコンのコツ」

特にクリエイティブ寄り。を書いてみます。

⚠️受賞を目的にして書きます。

     好きなものを作る。という点は次点です。

 

一応受賞経験もあるので何かの参考になれば…

 

f:id:hair_taro:20180821144535j:image

ミルボンさん主催の

「ミルボンフォトレボリューション2017」

で受賞した作品。

 

 

では早速いってみましょー!!

 

① パクれ!!

 

はい。そうです。パクるんです。

そもそも新しいデザインや作風は

最初から作れません。

というより正確には作り方が分かりません(笑)

 

僕が作品を作る時に参考(パクる)にしているアプリを紹介します。

Pinterest

というアプリご存知でしょうか?

f:id:hair_taro:20180821145140p:image

日本語でも英語でもキーワード検索で

かなりの作品が見れます。

僕はここで好きな作品や気になる作品を

ストックして自分の作品撮りに繋げています。

 

 

②調べろ!!!

 

ここで言う調べろとは

出展するコンテストの過去の受賞作品の事です。

僕は毎回遡れる限り全ての作品を

受賞者の名前を覚えるくらい見ます(笑)

 

特に審査員の美容師さんが毎年変わらない

コンテストに関しては絶対に見てください。

やはり受賞しやすい「系統」というものが

あると思います。

ちょっとセコいですかね?(笑)

 

 

③やりすぎない!

 

クリエイティブな作品を作っていると

どうしても盛り込みたくなるものです。

「テーマ」や「主張したいポイント」を

しっかり絞ってそこをベースに

組み立てていく事が意外と難しく、

そして重要な事なのかなと思います。

 

 

いかがでしたか?

簡単にですが3つほど僕が思うポイントを。

楽しく作る時はひたすら楽しく。

狙う時はとことん削いで。

なんて事を考えながら書いてみました。

それではー!!

 

 

追記

僕はモデルさんへの配慮や

関係性作りを1番に考えます。

人をないがしろにしてはいけませんよね…