hair_taroのブログ

美容の豆知識。そして美容師を目指す学生の皆様へなるべくリアルな日常を。

冷え性と食事や運動。

こんにちは。

コウノタロウです。

 

昨日に引き続き冷え性対策について。

昨日のブログはこちらから。

https://hair-taro.hatenablog.com/entry/2018/08/27/232149

 

 

 

今回は食事や運動からの対策、改善法です。

 

まずは食事について。

 

暑いこの時期はついつい冷やし中華やそうめんといった手軽で食べやすいものに食事が偏りがちです。

当然と言えば当然ですが、冷たい食べ物は身体を冷やします。

自宅での食事ならまだしも、ランチなどで飲食店に入る場合、冷房ガンガンの店内で冷たい食事を摂ると体内外から急激に体温を奪うことになってしまいます。

 

とはいえ、そういった食事は美味しいし、食べないなんて極端な事は難しいですよね(笑)

心掛けたいのは「温性食物」を摂ること。

いわゆる身体を温める作用のある食物を少量でも摂ることで緩和しましょう。

 

代表的な「温性食物」をいくつか。

ショウガ、ネギ、ニンニク、タマネギなどの食物は有名ですね。

意外なものだと、カボチャやチーズも「温性食物」なんです!

毎食は難しくてもこのような食事を少しでも摂るようにしてみてください。

 

 

 

 

運動などからの対策。

 

まずデスクワークの方は1時間に1回でも立ち上がり少し屈伸を。

難しい方は机の下で足を交互に上げ下げするだけでもかなり違います。

やはり身体の末端は血液が滞り易い場所なので気をつけましょう。

 

休日などはウォーキングをする事も大切です。

下半身の運動はかなり効果的なので職場と家の行き帰りだけでも少し歩いてみましょう!

 

 

 

今回はこのような対策や改善法を書いてみました。

他にも入浴や諸々あるのでいずれ書いてみようと思います☺️

 

それでは(*´ω`*)