hair_taroのブログ

美容の豆知識。そして美容師を目指す学生の皆様へなるべくリアルな日常を。

アイディアと着地点の話。

こんにちは。

コウノタロウです。

 

台風すごかったですね…

昨日のアホみたいな記事ちょっと反省😅

https://hair-taro.hatenablog.com/entry/2018/09/04/083759

 

 

 

 

アイディアって沢山あると思います。

妄想とか想像とも言えるもの。

 

僕はやっちゃえ〜!ってタイプです。

よく失敗します(笑)

1晩くらいめっちゃヘコみます(笑)

 

 

でも新しい事、楽しい事、誰かのためになると思う事を思い付くとやっぱり…

やっちゃえ〜!ってなります。

 

 

 

今日はこんなことしましたっていう話を。

 

 

 

 

f:id:hair_taro:20180905082210j:image

皆さんご存知エザキさん😍

…と僕(笑)

 

大好きな美容師さんの1人です。

 

 

 

5月に僕が通う東京モード学園で特別講義をしてくださいました。

f:id:hair_taro:20180905082757p:image

内容は一応モザイクを…

 

 

 

この講義は僕が1年生の時からの夢でした。

 

と、いうのも当時ずっとエザキさんの所に通っていてすごく良い影響を頂いていました。

 

そんな折に周りの同級生からよく聞いた言葉。

「やりたい事が分からない。」

「どうやったら達成できるか分からない。」

などなど。

 

もう単純な発想でした(笑)

「みんなエザキさんの話聞けばいいのに」

そこからはやっちゃえ〜!精神です。

 

「僕の学校で講義してください!」 

と学校がいくら払えるのか、日程はどうなのか、何も把握しないまま無茶苦茶なお願いをしてみました。

 

まあもちろん難しいですよね(笑)

 

そこからはパワポで資料作ってみたりなんだかんだやってみて、学校も説得してみて、とりあえず学校の担当者とお会いして頂けることに。

 

もう夢中です。必死です(笑)

 

 

と、まあ紆余曲折…

本当に色んな方のご支援、ご協力と

エザキさんの寛大なご対応により実現。

本当に色んな偶然やタイミングが重なったのもあるので奇跡でした(笑)

 

 

いや本当に涙出ました。

描いた想像がそこにあるってなんか奇跡的で。

 

でも本当に嬉しかったのは講義のあと、

同級生の皆から

「聞けてよかった」

「今からでも人生変えれると思った」

などなどの言葉を頂けたことです。

 

そしてやっぱりエザキさんのパワーはすごい。

本当に一瞬で人を魅了する姿から学ぶことは沢山あります。

 

 

 

と、まあ僕みたいなまだ何も無い学生の発想や思い付きが今回はこういった着地点へと。

 

 

 

だからね。

 

何が言いたいかと言うと。

 

アイディアを形にする行動をしよう。

って事なんです。

 

着地点を作る努力をしよう。

って事なんです。

 

それぞれのアイディアって多分すごく面白くて楽しくて誰かが喜ぶ事だと思います。

でもそれを人に伝わる事象にする事は意外と皆やろうとしない。

 

それってすごくもったいないし、

すごくチャンスのある事だと思います。

 

クソほど失敗するし、時には怒られるし、そんなつもりは本当にないのに誰かに迷惑をかけてしまったりもします。

 

それでもたまに、本当に誰かが喜んでくれる瞬間を目にすると、成功体験を得ると、すごくすごく活力になるんです。

 

だから沢山チャレンジして失敗して、たまに涙するくらい感動する体験をしてみましょうよって話なんです。

 

特に学生のうちにそういったチャレンジする姿勢を身に付けられると本当に大きいのでは?と思います。

 

 

 

ちょっと偉そうに聞こえるかもですが長々と書かせて頂きました。

 

人生を楽しく豊かにする責任は自分にしかない!

皆でハッピーな空間を作っていきましょ。