hair_taroのブログ

美容の豆知識。そして美容師を目指す学生の皆様へなるべくリアルな日常を。

努力の総量

こんにちは。

コウノタロウです。

 

今回はマインド的な内容です。

 

 

 

皆さん努力していると思います。

僕も日々の精一杯を生きています。

 

でも中々目標地点に届かなかったり、挫折してしまったり、苦しい事もあるかも知れません。

 

そんな時にいつも思うのは努力の総量。

 

ある一定のポイントへ到達するために必要な積み重ねは誰しも同じだろうと思っています。

 

例えば月に10万円を稼ぐ人は業種に関係なく10万円分の価値と人や社会への貢献度、月に100万円を稼ぐ人は100万円分の価値と人や社会への貢献度を持っているのではないかなと。

 

 

 

 

美容室で言うとカリキュラムがあります。

 

1つの項目をクリアするのにかかる時間に個人差があります。

 

でも満たす条件は同じですよね。

 

 

入社する時点での経験や練習のお陰で早くクリアする。

 

入社した時から必死で練習してクリアする。

 

この両者のチェックに受かる時期が同じだとすれば、後者の人は短い期間で高い密度の努力をして努力の総量を追い付かせたという事だと思います。

 

 

22歳でスタイリストになる人。

25歳でスタイリストになる人。

 

必要な努力をどの期間でするかの問題。

 

 

 

と、停滞を感じる時期や思う様に結果にならない時はこんな事を考えます。

 

そして常に高い密度と集中力を保ち、注げる事へ向き合えば自論的には最速で目的へと到達出来ると考えています。

 

 

人生は短い。

 

とは思いませんが、

 

人生は早い。

 

とは思います。

 

置いて行かれないように、追い越すように日々を過ごしていきたいと思います。