hair_taroのブログ

美容の豆知識。そして美容師を目指す学生の皆様へなるべくリアルな日常を。

人のせいにしない。

こんにちは。

コウノタロウです。

 

 

 

先日こんな事が…

 

 

カットカラーを予約頂いていたモデルさんが当日30分前にキャンセル。

 

初対面の方ではなく気心知れた方なので「全然大丈夫ですよ〜」と。

 

でも練習どうしよう…

 

 

 

 

 

美容室でもキャンセルなどはよくある事かも知れません。

 

こんな時どうするのか?

 

 

数年前の僕なら、「なんでだよ!」「僕は悪くないじゃん!」ってなってたと思います(笑)

 

でも皆色んな事情があって、それぞれの大切な人生を生きているからどうしてもタイミングがズレてしまう瞬間もあります。

 

 

結果から言うとその日僕はカラーモデルさんを染めました。

 

キャンセルがあった後すぐにモデルを探してみて、声を掛けてみて、快く応じてくれる方がいました。

 

before

f:id:hair_taro:20180912090806j:image

 

after
f:id:hair_taro:20180912090803j:image

 

先日のブログにも書きましたがこのモデルさん。

 

 

 

 

 

 

やっぱり上手くいくことばっかりじゃないし、誰かに当たりたくなる時もある。

 

そんな時に1度冷静になってみて、自分に落ち度は無かったか?出来ること全てやったのか?相手の事を本当に考えていたのか?

 

といった事をちゃんと考えるようにしています。

 

 

そうするとね。

 

だいたい反省すべき所があるんです(笑)

 

多分出来ることがあったなぁって思うんです(笑)

 

 

 

そういう事を全てやった上で明らかに自分に落ち度がない時は「うん。仕方ない」って思えば良いし、そうじゃない時は次に備えたり、出来ることをちゃんとやる。って思い直すようにしています。

 

だってその方が誰も嫌な気分にならないしハッピーだと思うから。

 

人のせいにする時間がもったいない。

人のせいで抱えるストレスが無駄。

 

良い時間や良くなるための時間で満たしていきたいですね。