hair_taroのブログ

美容の豆知識。そして美容師を目指す学生の皆様へなるべくリアルな日常を。

しなくて良い損はしない。

こんにちは。

コウノタロウです。

 

 

 

 

先日僕より2回り以上歳上の方と飲んだ時のコト。

 

 

Aさん「今の子ってなんで挨拶とかお礼とか出来る子が少ないんだろうね?」

 

僕「そんなに感じますか?」

 

Aさん「うーん。世代で見るのは良くないのかもしれないけどやっぱり感じちゃうよね〜」

 

僕「(´-ω-`)ナルホド」

 

 

 

 

 

 

とまあこんなワンシーンが。

 

 

帰ってから色々と考えてました。

 

 

 

1つ言えるのはどんな事にも「意味を求めがち」なのかなと。

 

小学校〜高校くらいまでは恐らく挨拶や礼儀について沢山お話を受けると思います。

 

まあそれでもしないってことはやる意味を見いだせていないのかな〜なんて。

 

 

結局ソレをして何になるの?

 

って色んなことに対して考えすぎる方が多いように思います。

 

悪い事ではないと思います。

 

 

でもやっぱり相手に不信感や疑問を持たれているのは良くないですよね。

 

 

正直挨拶や礼儀がキチッとしているからといって何かすごい得をする事はないと思います。

 

でも結局比較されちゃうんですよね。

 

する子としない子。って。

 

 

 

たった一言、1つの気遣いがないだけで見られ方が変わるってもの凄く勿体無いと思います。

 

損得で何もかもを考える訳ではないですが、しなくて良い損をするのはバカだと思います。

 

 

 

そんな風に考えたらいいのかな〜なんて。

 

こんな事を改めて考えた事は無かったのでなんだか新鮮でした(笑)