hair_taroのブログ

美容の豆知識。そして美容師を目指す学生の皆様へなるべくリアルな日常を。

ネーミングセンス。

こんにちは。

コウノタロウです。

 

台風が続いていますね。

僕は気圧の変化が苦手なのでモロに体調に出てしまいます😓

 

今日も21号上陸だとか…

髪の毛の湿気も気になる所ですよね…

 

そんなジメジメした時期ですが、ちょっとした雑学で楽しみましょう。

 

 

 

台風の名前ってどうやって付けられてるか知っていますか?

 

今年は台風18号が「サンサン」なんて陽気な名前でニュースにも度々出ていました(笑)

 

 

 

実は台風の名前って順番に回っているんです。

 

以下気象庁HP引用

 

「台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。」

 

 

 

 

………台風委員会……

 

………(笑)……

 

ちなみに現在では毎年1月1日以降最も早く発生した台風を1号とし140の名称を順に名付けているようです。

 

年間で25~26の台風が発生するそうで、約5年程で1周する計算になります。

 

 

ちなみに「サンサン」は香港が命名していて、

「少女の名前」とのこと。

 

人類の脅威となる少女…

 

 

 

 

ここからはチャーミングな名前をいくつか紹介します😂

 

 

No.2  命名国 中国  名称  ハイクイ  意味  イソギンチャク

 

…イソギンチャク……

もう何から連想したのか意味が分からない(笑)

 

 

 

No.50  命名国 マレーシア  名称 ターファー

No.109  命名国 韓国   名称  メーギー

 

こちら2つとも意味は「なまず

 

まさかの意味被りです。

こういうシュールなのたまらんです(笑)

 

 

 

日本が命名しているものは全て星座から来ています。

 

先日の19号「ヤギ」もやぎ座から。

 

他には「コグマ」「カジキ」「ハト」などなど。

 

時期的に見える星座なんですかね??

 

 

洗濯物は乾かないし、髪はうねるし、服は濡れて嫌な事ばかり目に付く時期ですが、ちょっとした事でクスッと笑えたりすると気分も晴れますよね🙆‍♂️