hair_taroのブログ

美容の豆知識。そして美容師を目指す学生の皆様へなるべくリアルな日常を。

ひとつで良い訳ない。

こんにちは。

コウノタロウです。

 

 

 

 

先日もさらっと記事にしたこちら。

 

https://hair-taro.hatenablog.com/entry/2018/09/22/184811

 

来月お話させて頂く講義の準備。

 

どうすれば人に理解して頂けるような伝え方ができるかなと考えたり、何かの参考になる話ができるのかなと考えて寝付けない日々です。

 

自分の中で漠然とある価値観をアウトプットするのは難しいですね。

 

 

 

 

ひとつ思うのはね。

 

掛け算が大切かな〜と。

 

前述の話にしてもそうなんですが、仮に僕がすごく面白い思想を持っているとしましょう。

 

そこに、それを誰かに伝える努力を掛け算する事ができればそれは意味のあるモノになるのかもしれません。

 

でもどちらかがゼロだった場合。

 

100にゼロをかけてもゼロにしかならないんですよね。

 

逆も然り。

 

話術やプレゼン能力がとても高くても、中身がゼロなら意味を持たないです。

 

 

 

 

美容師になってもそうかなと。

 

技術はもちろん大切で日々本当に絶えず向上させたい。

 

でも技術があってもそこに居心地や気遣い等をいかに掛け算するかだと思います。

 

それこそゼロにならないように。

 

 

 

 

 

「何をしたらこうなれますか?」

 

「何に行けばこうできますか?」

 

「何を見ればそうなれますか?」

 

 

ひとつじゃ意味無いのかなと。

 

だってひとつだけでいいなら誰しも成功してる。

 

そして何かに対する前向きな行動を「努力」と呼ぶのなら、それこそが何に対しても乗算できるひとつなのかな〜なんて思います。

 

 

 

うーん。

 

分かりづらいですね(笑)

 

もちっと整理します…(笑)